2014/11/19

ガール石けんがいいみたい!



今日はパソコンワークに魂つめてしまい、いささかへたり気味です。

身体を動かさずに、座ってばかりだと良くないですね〜。

ここ数日寒さと乾燥で、又一段と冬が近づいてきた様子。

変わり干し柿の第二弾を干していますが、前回アップの時よりも
乾燥具合が早いみたいです。乾かすのには空っ風がいいのです。


そんな乾燥しやすいお肌におすすめな、石けんをご紹介です。

我が家は浴用石けんを、純石けんに変えて10年位になります。

夏のハンズメッセでまとめ買いなのですが、

その時に購入したガール石けんを、
フェイシャルと洗髪(ジョンマスターのシャンプーと交互に)に使っています。

ガール石けんは
2000年前からシリアで機械を使わず、昔ながらの製法で釜炊きされ、
オリーブオイルと月桂樹のオイルで出来た石けんです。
オリーブオイルは食用のものとは別で、実と皮を丸ごと絞るので、石けんになっても
その成分が残っていて、石けんを切ると中が緑色なのはそのためです。
オリーブオイルは人間の肌の皮脂と似たオレイン酸を多く含んでいます。
オイル分が多いので、泡立ちはふんわりとはしていませんが、
洗い上がりに潤いが持続して、ヒリヒリ感がありません。

また、月桂樹のの実から取れるローレルオイルは、洗浄効果が高く、
抗菌、抗炎症、沈痛、鎮静、消化促進など働きがあるため
全身、洗顔、洗髪にも使え、ふけをとる効果もあります。

実際に洗髪に使ってみて、髪をすすいでいる時に少しきしむ感じはありますが、
乾かすとふんわりと(パサ付きではなく)するので、違和感なく使えます。


実は、
肌を乾燥させることは、皮膚の老化につながります。
肌荒れ、しわ、シミ、ニキビも肌に充分な潤いがないことで
悪化したり、発生する一面もあるのです。

(一応元、化粧品会社・ビューティーコンサルタントです)

ガール石けんは
ビューティー雑貨のあるお店や、ハンズにあると思います。