2012/10/29

こがねもち米





もち米というと、羽二重もち米をよく聞きますが、もち米も色んな品種を見かけるようになりました。
ただ、白米もち米だと、有機栽培のものは手近になく、ましてや玄米餅米は
とりよせ意外には手に入れにくい。なので今回も白米のもち米をつかいました。
さつま芋餅に使ったもち米は、クイーンズISETANのプライベートブランド
GQ山麓栽培<新潟こがねもち・もち米>です。こがねもち、なんとも縁起のいい名前ですね。

こがね餅、最近年末になると、お正月の切り餅でこの<こがねもち>という名前を
よく見かけます。銘柄のないお餅と比べると、弾力があってヤッパリおいしい。
今回はこのもち米を炊飯器で炊きましたが、以前使ったものとは違う弾力が美味しかったです。
たぶん、用途によって使い分けられるのでだと思います。のびのいい<羽二重餅>と弾力のある<こがね餅>。

そろそろ、年末の足音が聞こえだしてきました。お餅も店頭に増えてくる頃。
お餅を見かけたら、どんなもち米なのか、ラベルを見比べてみてください。