2012/10/04

おでかけランチ会@高麗川の様子 その3





高麗本郷の交差点、確かこの辺りに阿里山カフェがあるはず、と見渡すと、
赤いカントリー風の建物がすぐ目に飛び込んできました。
巾着田も近いせいか、人通りも多くなり、ちょうど昼時で混んでいるのでは?と
心配でしたが、入るとすぐに注文受付のカウンターに並べました。
この曼珠沙華の開花のシーズンは、セルフサービスでメニューも通常と違うようです。

食事メニューは
お豆と季節野菜のカレー、雑穀とミックスベジタブル丼、豆ペーストのベーグルサンドの三種。他に本日のスープ、デザート、ドリンク各種がありました。

かなり歩いたことと、12時も過ぎてお腹もすいていましたのもあり
ワタシは、豆と季節野菜のカレー、スープ、デザート(ビーガンチョコケーキ)、
レモネードを、
一緒に行ったIさんは雑穀とミックスベジタブル丼、スープ、デザート(チーズケーキ)、レモネードを選びました。
豆カレーはひよこ豆がベースで辛さのないトマトや野菜の味のカレーでした。
ミックスベジタブル丼は野菜をナムル仕立てにしてベジミートのそぼろのかかった丼。
それぞれ野菜の多いメニューです。
中でも本日のスープは豆乳と人参のスープですが、カラメルような甘みとコクがあり不思議な、それでいて疲れた体に染み渡る甘さでした。

座席は全席テラス席で、曼珠沙華の開花のシーズンのせいか?、女性の率はやはり高いですが夫婦連れ、子供連れのなど世代を問わずお客さんが集っていました。

アリサンは国内外のオーガニック食材も扱っていて、ワタシもタヒニ、ベーキングパウダーを使っています。
通販等でなくても、都内の自然食品、輸入食材店などで扱っている所もあります。土日でしたら、カフェの隣の店舗(といっても倉庫みたいだったけど)で食料品も購入できたようです。
一度はきてみたかったアリサンカフェ!。この機会に来ることが出来て大満足です!。

そしてさあ!、最終目的地、巾着田へ向かいます。