2012/05/02

あんこのおやつを試作中


小さく見えますが、普通の大福の大きさはありますよ。

小豆あんを使った蒸しケーキ。


























このゴールデンウィークは、のんびりと
5月の「あんこのおやつ」講習会の試作中。

5月と言うと、抹茶とかグリーンな彩りものですが、
先月が季節ものだったのもあり、あんこものをテーマにしました。
あんこスイーツといえば、イロイロありますが、
まずは手堅く定番を、そしてすこしアレンジを効かせて、
大福は、人参餡、紫芋餡の大福。
小豆を煮て餡にし、小豆蒸しケーキ、
そして、水ようかん。

人参餡、と紫芋餡の大福。彩り補色系だなぁ。
人参は焼き菓子にも使われる素材ですが、餡に仕立てたのもなかなかです。
お餅も、扱いやすく、そしても〜っちりと伸びるものになりました。
いい感じになりそうです。

小豆蒸しケーキはふんわりもっちり。
もう少しアレンジするかもしれません。

そして、水ようかん。
小豆餡で作るのが、定番ですが、<あんこ>ワールドをひろげていただくのにも、
他の豆でできないか、と思っています。
最後まで内緒で?!当日のサプライズにしたいところです?。

あんこワールドを少しだけ広げる、楽しめる会になりそうです。