2012/05/28

【定番のお惣菜、作ってアレンジレシピ】講習会の様子





















惣菜=副食、おかず、菜。
ひじきの煮物、切り乾し大根の煮物、きんぴらは、和の惣菜の定番だよ!、と私は思っています。

今回はその定番を、ごくごくシンプルに作り、アレンジをしたメニューにしました。
アレンジレシピは、豆腐ハンバーグ、ちらし寿司、サンラータンスープとしましたが、
豆腐ハンバーグは→切り乾し大根煮の他に、ひじき、きんぴらでもいいし、
ちらし寿司は→ひじき煮の変わりに、切り乾し大根でも、きんぴらでもいいし、
サンラータンスープは→きんぴらではなく、ひじき煮、切り乾し大根でも出来る。

お惣菜は、地味な存在ですが、あると応用の効く便利な存在だと思います。
今回はワンプレートにして、あとはスープもカップの大きめのものでいただきました。

お醤油を、試作の時のと同じものでなく、以前臨時で購入した醤油(さいしこみ醤油)だったので、
きんぴらの色は濃く見えますが、しょっぱさはないです。
厳密にいえば、お醤油も製品によって塩気が変わってくるので、ポイントの1つ。
次回からは、こびんに分けて同じものにしますので・・・反省。

今回のメニュー:
・ お惣菜三品(切り乾し大根の煮物、ひじきの煮物、きんぴら)
・ 切り乾し大根の豆腐ハンバーグ
・ ひじきのサラダちらし寿司
・ きんぴらのサンラータンスープ
・プラスワンメニュー:Nハーベストのスパイスチャイ