2013/04/06

原点回帰。そして変わるということ。

これにサラダパフェがついて¥1800・・・。@アインソフ

雨と強風の予想がされる中、新宿三丁目にあるアインソフジャーニーでランチをしました。
4月の末から始める、スイーツBasicコース2の内容打ち合わせを参加予定の生徒さんと兼ねてのもの。Basicコース2はワタシの意向で米粉をメインテーマにおいて内容を組み立てました。
プランニングが出来たら事前にみせて検討していただいていた。プランはPDFにしてメール添付。(今は便利な時代です。依然だったら同じアプリケーションがパソコンにないと見られなかったり、PDFも開かないというのがあたりまえでしたが。)
自分でどうしようか〜という部分もあり、意見を聞きながらセミオーダー的に展開しています。
微修正はありますが、大筋プラン通りでいいとのこと。前回とはまた違うステップアップという感じになると、したいと思っています。

ランチをしたアインソフジャーニーは乳製品、卵、白砂糖、動物性食品を使わずに料理されています。ベジ、ビーガン、マクロビオティックなどベースの考え方は違えどもこうした食材を使わないレストランはあちこちにあって、人を使う事、食材の確保、回転を良くすること、など様々な問題、とその運営の難しさは以前カフェをまかされた時、商品開発の仕事の時にも実感したところでもあります。お味のおいしさ、というのを超えてそれを改めて感じたランチでした。

ランチをそこそこ切り上げて、リニューアルオープンしたというISETAN新宿店へ。
メインエントランスから入り、一階フロアーはすっきりとしたゾーニングで圧倒的に女性客の方がここも多かった。お目当てはB2に出来たという<ビューティーアポセカリー>ナチュラルライフを提案したフロアーでオーガニック食材、アロマオイル、自然派と呼ばれるコスメ、生活関連の書籍、そしてHATAKE CAFEという野菜を使ったカフェがある。所々はしらまわりにヨガのポーズ、エッセンスがアクリルパネルで表示されていて、あら?また?第三次ヨガブームを呼ぶのでしょうか?。
何時だったか、2000年の中頃まで同じようなフロアーが展開していたのが、リーマンショック後くらいにヤングカジュアルの洋服フロアーに変わってしまっていた。以前程行かなく成っていたのですが、キッチン雑貨フロアー、地下食フロアーの他に、ふらりとのぞきたい場所が出来た大人のISETAN!楽しみです。

この後は、新宿三丁目から副都心線、千代田線を使い表参道へ。
便利でした!。ワタシの頭では丸ノ内線→銀座線、JRで渋谷→銀座線で表参道というアクセスしかなく、料金も時間も最短で行けたのが驚き!。


我が母校?クシマクロビオティックアカデミーが名前も新たに恵比寿から青山移り、そのオープンイベントをのぞいてみることにしたのです。併設のカフェで豆乳ソフトクリームとコーヒーでお茶をして時間を待ち、エデュケーショナルディレクターであるパトリシオ氏のマクロビオティックレクチャーを拝聴しました。マクロビオティックって?という方のためのレクチャーだったので堅苦しくなく、でもワタシが通っていた頃より、所々すこし考え方がかわっていたのが新鮮でした。
マクロビオティックは昔ながらの道具、暮らし方を大切にする考え方がありますが、施設のあちこちに、モニター画像やデジタルサイネージが導入されていて、時代だなぁ〜。
そう、堅苦しく決まりきった考え方ではなく、季節、人、その時々に応じて変えることが出来るのがマクロビオティックでもあります。まあそんなワタクシも、iPhoneにiPad導入しましたけど。

今は変わり時なんでしょうか。世の中も、人の考え方も。生き方も。
だから昔のやり方、モノにこだわらず、より暮らしやすく、かろやかに。
でも大切だと思う原点を忘れない。そんなことを感じた一日。

写真撮っていいよということでしたが、遠くてぼけぼけ。

当日飛び入りでしたが、試食もいただけました。