2013/04/17

講習会までに、すること。

夏みかんゼリー:ジャムをゼリーにして杏仁豆腐風のゼリーの上に。

講習会をはじめて、
内容を決め、その他に材料の確保、そして告知、集客というのを同時に
していかなければ行けない。

食材は、だいたい、あそことここにあるかな、
思っていたところに、思っていた材料がないとき、
いざとなったら、通販でも、身近な自然食品店でも、
と目星を付けながら作業しています。
このあたりは、まだ農家さんがあるし、
きちんとした食材を扱うスーパーもあるのでホントに助かります。
その間に平行してレシピの調整、試作、決定をしていく感じです。

内容を決める時は、ホームページにもあるテーマに沿って
でも
自分の中で身近にあるテーマだったり、
講習会にいらした生徒さんの声から、
内容を決めたりしています。

今回の夏みかんジャム、は
毎年地元のファーマーズマーケットにでてくる
夏みかん、甘夏でジャムを作っていることから。
酸っぱくて食べにくいと思われがちな素材だけど
加工することでとてもおいしい、マーマレードになる。
苦くないですよ、ふわっと香る柑橘の香り。
パンに乗せても、ガトーショコラに練り込んでも
豚肉、スペアリブの煮込みに使ってもいいし。

昨日はゼリーの試作をしました。
ちょっと意外な物と組み合わせてみようと画策中です。
なかなかその素材がないんですが、いい塩梅になりつつある。

夏みかん、すでに世田谷のは終わりに近づいて
いま農家さんに聞いてもらっているところ。
無農薬のおいしいみかん。あるといいな。
なければ、もう一カ所目星を付けているところののになります。