2013/04/22

増やすことより、減らすこと



4月に入るちょっと前から、絶食気味である。
いや、絶食というよりは小食ぐらいだろうか?。
朝は、お餅2切れとか、試作したロールケーキの生地を分けてフルーツ、
昼は、玄米ご飯に豆を入れてたいて、青菜、漬け物、みそ汁
夜は、イチゴ甘酒とシリアル、みそ汁のお椀でねこまんまとか。

最初のうちは、結構空腹感があったんですが、
一週間位過ぎた頃から大分慣れてきた。
朝、夜が今までより極端に軽く、昼も軽め。
昼食に充実感を持たせています。

食事を少なくして、一番驚いたのが、
朝のお通じ。目覚めとともに訪れるのです。
少ないと出ないんじゃ?と思われますけど、
逆に、胃腸の負担が軽く成って活発に成ったような気がします。
あとは、体が軽くなった。
体重がというのではなく、なんだろ〜、
凝っていた体がスムーズに軽く成る感じです。

これはワタシ個人の体験で、皆様におすすめという分けではないです。

人並みをかき分けて、駅や道路を歩かなきゃ行けないし、
人との距離を察知したり、時間を見計らったり、
急ぎの仕事、あれもこれも同時に対応したり、
都心で働いていたら必要以上に絶対エネルギー使いますもの。

ワタシもさすがに昨日は動き回って、荷物を持って移動したりで
夜はお腹がすいて、煮物の残りをカレーに変えてご飯たっぷりで晩ご飯。
はい、今朝はてきめん反応がありませんでした。

体の調子を整えるのに、
やれビタミン剤、やれコラーゲン、だの栄養補助食品、
〜を食べよう、〜でスタミナ、と摂ること、増やすことになりがちですが、
実際は、減らしてみる方が、
体調を良くしてくれるものかもしれません。

最初の頃と比べて
昼は少し量は多く成ってきましたけど、
今のところ朝、夜は軽め傾向。これをしばらく続けてみます。