2013/04/25

ジャム作り講習会の様子





季節の柑橘、夏みかんを使ってジャム作り
夏みかんは、酸っぱくてそのままたべるにはすっぱいみかんです。
たまたま、地元産のものが入ってきてくれました。

ママレードは柑橘類を使ったジャムですが、
柑橘の皮の香りと同時に、苦みがあるのもの、
コツが分かると美味しいママレードに成ります。

ワタシも買ってくると、3こ、4こを剥いてジャムにします。
この日は、お一人1個半を使ってジャムにしました。
そのジャムを使い、
フライパンケーキとみかんゼリーを作りました。
そのまま食べても美味しいですが、柑橘に合う杏仁風のゼリーの上にのせていただきます。

このママレードは次回のスイーツBasic2の第一回目でもソースに仕立てます。
他の柑橘類でもできると思いますが、
夏みかん、甘夏みかんが一番美味しいと思います。
季節柑橘をアレンジして、味わいたい物です。

後述:スイーツBasicの時に、他の柑橘、デコポンとかでも出来ると思うとお話ししましたが、
デコポンは皮が薄くて白いワタがとりにくいので、やっぱりベストは夏みかん系のものです)