2014/05/05

5:18分に目覚める<こどもの日>。そして柏餅について考えると?。

2006/05/05桜色やよもぎも使って頑張った柏餅

ガタガタガタっと来ましたね。久しぶりの大きな揺れの東京。

なぜ千代田区だけ、震度5って?。
(富士山の竜脈関係ありますか?)

連休の、5.5こどもの日で、5繋がり?。

我が家も母親がよもぎのついた菖蒲を買ってきました。
子供〜っていう年齢じゃないんですけど・・・。

こどもの日に、昔は柏餅も作ってました。

午前中に作って、
家族には、昼ご飯がわりに食べられてしまい、
柏の葉っぱは、<秒殺>されてしまうので、
何のための柏葉?という感じで、

柏餅作らなくなりました。

あ〜でもどこかで、食べたい。
白味噌のあんこのお餅。

ちゃんと和菓子屋さんの。

○○パンの柏餅、安いお餅、だんご菓子って
餅米も、アメリカ産とか中国産だったりするし、
増粘多糖類とか、加工でんぷん、使ってたりするし、
甘みはもちろん、水飴、上白糖だったりするので、

和菓子ならなんでもOKでもないのです。

「そんな事言ってたら、ナンにも食べられん!」

「食べ物をあれこれ選ぶとは、わがままだ、ぜいたくだ」

という思考が、日本人の中にはありますよね。

先の戦争で「贅沢は敵だ」と言われ、
「我慢の美徳」「貧しさへの反動」などから

「何でも、文句言わずに食べる」のが良い事だ
刷り込まれている。

それも、まじめ日本人に刷り込まれた(インプリンティング)
思い込みだと思います。


3月で終ってた朝ドラ『ごちそうさん』も戦争が始まった当初、
主人公の<め似子>ちゃんは、蔵の中に食糧をためこみ、家族にあきれられるも、

「なにのんきな事、言うてるんです。食べなければ死んでしまうんです。
 ここは我が家の、天下分け目の関ヶ原なんですよ」

と言うんですが、まあそのご知恵を使い、食糧をなんとか確保して、
戦後を生き抜くという話。

あの時代を生きてきた人は、今では90代で、今でも元気な方が多いです。
明治、大正、昭和初期は、今程食糧も量産されていなかったでしょうし
添加物、加工食品は1970年代に爆発的に増えたそうです。

大量に物を物流させるには、劣化すると売れないわけです。
大量に作るためには、数日前から作るひつようがあるわけです。
大量に売るから、利益が上がるわけです。

それで、人々が豊かになったわけです。
それで、人々のお腹が膨れたわけです。

最近はまた、<昭和回帰>なんですってね。
右肩上がりの経済成長と、様々なものが新しく生まれた時。
でもワタシは嫌だなぁ。昔のほうが、大変だったし。

iPhonもなければ、iPadもない、
インターネットもないのなんてね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康的に食べるとは?を考える

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村