2014/05/18

あったよ!、あったぜ!<マクロビ派ビスケット>




ここ数週間、ちょっと気にして地元のスーパーやコンビニを入るようにしていました。

それは、
「森永乳業からマクロビオティック仕様のクッキーがでる」
というネット情報を入手していたためです。
感じとしては、スーパーやコンビニのちょい食べおやつコーナーとかに
ありそうなパッケージデザインでしたので。

買い物に出たついでなどに、気がつくと見て回って探していましたが、
なかなか見つからない。この辺では扱わないのかなぁと諦めていた矢先。

それが5月15日、満月の日(あまりかんけいないですけど)
ついに、ついに、あったよ!、あったぜ!、ありました!。
地元のLOWSON2店舗で発見!。

<マクロビ派クッキー>4枚入って、税込み¥193
ボリューム感もあるのに200円を切って、うれしい価格です。
原材料名:小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料


2枚ずつの小分けになっているので、
仕事中ちょい食べおやつにも、もってこい!。
仕事帰りの小腹のすいた時にも、もってこい!。
サクッというより、レーズンの効いたシリアルバーみたいな感じ。

大手企業でも、やろうと思えば
マクロビオティック仕様のクッキーが出来るんですね。


大きい会社ほど、いままで前例のない事をするのに
やれ、原価だ。
やれ、設備がない。
やれ、人が作るから。
などネガティブな理由を並べて、結局やらない。
本当は新しい事をしなければ、な〜んも変わらないのに。
変わらないどころか、どんどんマイナスするだけ。
日本の大企業病とも呼ばれる体質です。


本当のやれない理由は、原価や設備、人のスキルではなくて、
関わる人の<考え、気持ち>の部分の理由が大きいです。

女性は新しい事を取り入れるのが得意ですが、
こと男の人は得てして頑固で融通が効かない人が多い。

それにしてもナニナニ?あの、森永製菓さん?。
小さいときよく食べた
エンゼルパイ、ハイソフト、チョコボールとか
おなじみのお菓子を作っていますね。

最近の傾向として、消費税アップとあわせて、
メーカーや小売店、飲食店などは
安いものに走るより、
本物志向。美味しさを追求しつつ、
その商品、食材のストーリ、こだわりをきちんと伝えて
それを付加価値としています。

2〜3年前の傾向ががらっと変わって、
考え方の流れが速くなっています。
(2〜3年前の流儀でやっているともう遅い、乗り遅れるという事)

これは食品だけに限った事ではありません。
技術が良くてもそれを実生活でなにに使われるか、がないと
特許もただの特許だし。
今、いろ〜んなことが、細かく、多方面で変わろうとしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぬか床ライフを始めませんか?


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村