2013/08/25

炭酸水が流行なの?




梅シロップや、赤しそジュースの素を作った時に、炭酸水で割ったりと、夏になると、美味しい炭酸水。
常備品じゃないけど、気がつくと買うようになってます。
飲み口と、炭酸の泡がお腹に働いて、お通じがいいなぁと感じる時が
あり身近な存在になりました。
(最近はお通じがいいので、もっぱら、炭酸のしゅわしゅわ飲み口で飲んでますが)

最近、炭酸水が流行ってるの?。
家庭で出来る炭酸水メーカーもあるというし。

炭酸水の基本材料は、水、二酸化炭素。
コレ以外の材料で
炭酸水素Na、塩化Mg、塩化Caを使ったもの、乳酸Caをつかったものもあります。
パッケージ表示をみて、水二酸化炭素のものを選びたいです。

あとは、外国産の鉱水で炭酸を含むものもある。
天然炭酸水と説明書があると思います。
ゲロルシュタイナーとか、サンベネディットなどは
輸入食材を扱っているお店でもありますね。

でも〜、確か日本にも、炭酸水、炭酸泉の涌いているところ
あったはずと検索。
<日本 天然炭酸水>、<日本 天然炭酸泉>で、
ある、ある。そう多くないですけど、
東北、九州などに点在。検索してみてください。

流行っているのは、健康効果もあって?の様子。

<炭酸水の効果>
・炭酸でお腹が膨らみ、過食を防いでダイエットしやすくなる。

・疲労物質の乳酸が炭酸水の重炭酸と結びついて、体外に排出されやすくなり、疲労回復に役立つ。

・炭酸水の成分である二酸化炭素が体内に入ると、酸素の供給が活発になり血流が増えることで肩こり、冷え性の改善に働く。

・腸の働きが活発になり、便秘解消に働く。

などいい働きが沢山あるのね。
まだまだ他に、美容にもいいとか〜!。

・炭酸水で洗顔して、泡のシュワシュワがマッサージして血行促進。
・たんぱく質と結びついて、毛穴のふるい角質、汚れをきれいにする。
・弱酸性のため、抗菌作用がある。

なんだか、だんだん高い化粧品がいらなくなっちゃいますね。
まあ、ガッスールとか、うぐいすのふん、昆布とふのり、小豆の粉、こめぬか
とか、昔から、身近な自然素材でのお肌のケア方法はありました。

炭酸水、今度お肌にも使ってみます。