2013/05/03

そばランチ@掌庵 蕎麦石はら 


ゴールデンウィーク後半は外に出かけようと決めていました。

一日目の3日、まずは隣駅仙川まで歩いて、森の市をぷらりと見学。
お腹もすいてきて、線路沿いにある、<掌庵・蕎麦石はら>でおそばをいただく。

ランチは、小どんぶり(エビ天、海鮮丼、かきあげ丼)の違いでABCとあり、そば、小鉢、漬け物、薬味が付いています。油物控え中なので、海鮮丼を選び、ふと目にした品書きから、そば粉のブラウニーも頼みました。
石はらは、おそばの他に、肴、逸品料理も品数が豊富です。

そばやさんって、おじさんが日本酒やビールを片手にそば、というイメージがありますが、ここはジャズのながれる店内で、女性一人でも入りやすい雰囲気の店です。
素材も、そば粉はその時のベストなものを厳選、お野菜も有機野菜を使っていたりと素材も吟味しているようです。
そば湯もでてきて、ソバのおいしさをまるごといただきました。おそばも甘みとコシがあり美味しかった!。


そばブラウニーも色んなカリカリ感、そばの風味、シロップが味わったことのない逸品で、これは女性がすきだわ〜と思いました。他にも和の甘味が充実していて、女性客もリピートしたくなるが粋なお店。掌庵・蕎麦石はら。

また時間をみつけて出かけたいです。

海鮮丼食べかけですが、小丼でも満足な量

そば粉のブラウニー:カリカリが美味しいんです。