2013/05/26

スイーツBasic2−2の様子

今回のメニュー全体


生徒さんの盛りつけ1

生徒さんの盛りつけ2

スイーツBasicコース2の2回目。
今回は蒸して作るもっちりとした食感のケーキと軽食になる蒸しパンの2種類です。
かの篤姫も好んだという鹿児島のかるかんを、大きく作ってケーキのように仕立てます。
卵も、豆乳も使わない、もちろん小麦粉も使わないので、アレルギーのあるお子さんにもたべてもらえたらなぁと思って考えたケーキです。ナッツやドライフルーツも入るのでかわいい感じにもなりますし。ココアや抹茶、組み合わせる素材で表情をイロイロ変えられると思います。

そして、玄米粉を使って作る玄米蒸しパン。
こねていく過程、ねかせた後で生地の違いが出てくるのを実感していただいたかと思います。作業的にはそう複雑ではないのでどうかなぁと思ったのですが、召し上がっていただいて好評だったので、手で作る楽しさの原点を楽しんでいただいたのもあわせてよかった!。
玄米パンは同時進行で3人一緒に蒸し作業をしました。講習室の蒸し器は2段式でかなり大きい物ですが、ワタシは蒸し板と、講習室の深めの鍋を使って蒸しました。蒸し作業って水分と蒸し時間の調整が出来れば<蒸し器>でなくても出来るレシピもあるので、<蒸す>ことも気軽に試していただきたいです。

盛りつけもテーマにしているこのスイーツBasic2。
今回はプレートに盛りつける時間も意識してとりました。
切り方、見せ方、ソースの掛け方、コツあると思うのですが、こうしたやり方があるとざっと説明して、あとはそれぞれの自由に任せています。
自由な発想、作ることの楽しさを感じてもらうこと。それが大切だと思っています。
そうすると、ワタシが思いつかないような発想、チャレンジをしてくださって、今回も「あっ、なるほど〜」とこちらもいい刺激、学びが出来ています。

それぞれの盛りつけもアップしています。
どうですか?。かわいらしい、素敵な感じでしょ?。
Taberukotoのスイーツレッスン、他ではできないトライアル感、自分で動いて作ってみたい方にはおすすめです。

Basic1コースの告知も近日中に致します。