2014/08/13

セルフメンテナンスのススメ


↑去年の写真と同じですが、美容室ステラさん。

なんだか朝夕はすっかり秋のような涼しさ?。

8月に入ってお盆近くになると、なにやら静かな空気のながれる東京
エネルギーが満つ満つしていなくて、地方や海外へ行くかたが多くて
いつになく東京に人が居ないぶん、空間がすっきりしている。

そんな空気感も合わさって、ひときわ穏かなエネルギーが流れています。

夏のおすすめドリンクはまた改めて。

ちょうど梅雨明け前後ごろ、暑さがグッと増す前に、
昨年長かった髪を切った美容室ステラさんに行ってきました。
(ステラさんはジョンマスターオーガニックでケアしてくれる美容室です

襟足近くの髪も伸びてまとまりが付かなくなって、モサモサしていたし、
夏前にすっきりしたかったのです。

髪を短くすると、本当に楽!、楽!、楽!ですね。
もちろん、髪が短くなった分、ボーイッシュに、おっさんぽくならないように、
髪のツヤ。フェイスケアで肌のツヤ。
ファッションに少しフェミニンさを加える。
メイクカラーにナチュラルな色味を加える。

といった点を気をつけています。

今回も、前回と同様にカットとヘッドスパをお願いしました。
ヘッドスパは50分ではなく、30分コースにしましたけど。

カットはザクザク、すっきりと切っていただいて、
シャンプーと、地肌にクレンジング?っていうのかな?
をつけて、その後、しばらく蒸らしをして、
さらにシャンプー、頭皮マッサージ、首筋のマッサージ等等。
家ではなかなか出来ないケアを丹念に施術してもらいました。

ヘッドスパは
20分の気持ちの余裕のなさで選んでしまった30分でしたが、
あの料金ではもったいないくらいの気持ちよさと内容です。

去年初めて体験したヘッドスパですが、
今、ワタシの一押しのセルフメンテナンスだと思います。

今までも、肩こりに悩んでいた30代頃は、
都内の温泉、スーパー銭湯にあちこち行きました。
韓国垢すりとよもぎ蒸し、岩盤浴もなんどか浴びて汗だししたし、
千葉のテルムマランパシフィークも気持ちのいい癒しを体験したもんです。

まあ、エステ系じゃなくて、
どれも温泉系、お風呂系っていところがワタシだなぁと思いますが、

自分が気持ちいいなぁと感じて、自分の身体をセルフメンテナンスする
(自分自身の状態を自分で意識して、精神面、体調を調整し、状態を整えること)
のは必要な事ですよね。

身体のメンテナンスをすると、精神的な面でのメンテナンスにもつながります。
身体の心地よさは精神的な癒しになるんです。
その逆の
精神的な心地よさが身体の癒しにつながるものです。

セルフメンテナンスは、人それぞれ

旅行に行く、音楽のコンサートに行く、映画を見る、海や山に行く、
温泉に行く、断食センターに行く、アーユルヴェーダを受ける、
足裏やハンドマッサージを受ける、お寺で座禅をする、
ヒーリングセッションを受けるなどなど。

ワタシのセルフメンテナンス=ヘッドスパ

ブームはまだ続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村