2012/02/23

米ショップはなふさの無農薬米糀




















塩麹講習会にご参加いただいた皆様!。
麹は、かき混ぜていただいていますか?。
我が家の塩麹は、12日分がそろそろいい塩梅で仕上がってきています。
やはり、熟成が進むと、甘みと旨味が増してきますね。
講習会で使ったのはまだ若かったみたいです。
あとは、塩辛さは、お好みになりますね。

今回取り寄せた麹は、兵庫県のお米屋さん米ショップはなふささんから。
無農薬米、米、豆を扱ったネットショップです。
数年前に一度、お味噌を作ってみたくて<味噌作りセット>を頼んだことがありましたが、
その後、マクロビオティックの研修、世田谷のキャロットタワーであったワークショップなどで、
味噌作り体験をしていたので、自宅で作るという事に至らずにいました。
全てを手前味噌では無理でも、手作り味噌を、少しだけ買ってきた味噌に加えて使うと
おいしいのです。(これこそ手前味噌ですが)

今回、塩麹講習会をするのに味噌作りセットと合わせて、無農薬米で作った麹を頼みました。
冬の一定期間しか販売していないのですが、生きのいい麹が手に入ります。
講習会の落ち着いた月曜日、ようやく味噌を仕込みました。
大豆を茹で、つぶし、塩と麹を合わせ、大豆と合わせて捏ねていきますと、
だんだんと味噌の風味が広がってゆきます。味噌作りも講習会やりたいなぁ。
今日は、残ったこの麹で甘酒の試作をしてきました。
甘さの濃い、甘酒に仕上がりました。

来月の甘酒作り講習会は、身近にある乾燥麹を使おうかと思っていましたが、
軒並みスーパーで乾燥麹が品切れしています。
ブームにブームが重なって作る人が増えてきたのでしょうか?。
ですので、今年最後になったはなふささんの麹をぎりぎり取り寄せて、
甘酒作り講習会に使わせていただきます。
餅米も無農薬のものをこちらで見つけたので無農薬餅米を使います。

ちなみに、米のこうじは、糀。
     麦のこうじを、麹。
と書くそうです。