2012/02/13

【塩麹作ってみる?食べてみる!】講習会の様子1


本日のメニュー

本日のメニュー2

お刺身こんにゃくは、ネギを添えたり塩麹で

乾燥麹:戻して塩を加えた状態。少しねっとりです。


































































昨日は【塩麹作ってみる?食べてみる!】の講習会でした。
我が家でも割と早くに乾燥麹で作り始めて、
アルカリイオン水を使っては、特に変化が無く、
乾燥麹を使っては、もったりペースト状で、どうも緩くないなぁ
と感じたりしながら。
その中で、感じていたコツや、体験を伝えさせていただきました。

塩麹を作り、その後は、メニュー作り。
今回は和えるもの、漬けるもの、ソースとして使うパスタをご用意しました。

漬けるものは、
豆腐とヤリイカを前日塩麹に漬けておきました。
30%で漬け込んだのですが、少し塩っぱくなってしまいました。スミマセン。
7日間位の熟成の塩麹だったから?。
イカは、ゲソのときはちょうど良かったのだけど、小ヤリイカは身が柔らかいからだろうか。
漬け込み割合、10%、20%、30%・・・。
皆さん、美味しし割合が見つかったらぜひ教えてください!。

今回は、奥多摩のこんにゃく作り名人からこんにゃくが届き、それもお出ししてみました。
お味は、塩麹と様々組み合わせて、皆さんそれぞれで召し上がっていただきました。
塩麹だけでなく、醤油を少し合わせるのも、塩味にコクが出るのですね。
こんにゃくに、ネギとおかかはどうか?
塩麹、酢、そして少しの醤油を合わせてどうか?、
塩麹漬け豆腐をキュウリとあわせて?
など、イロイロなアイデアがわき出します。

まだまだ、色んな活用法がありそうな塩麹。
まずは、「作ってみる!。そして、食べてみる!。」が良さそうです。

今回のメニュー:
・塩麹
・塩麹のパスタ:塩麹と白菜のパスタ
・和えるもの:人参と豆苗の塩麹マスタード和え
・漬けたもの:豆腐、ヤリイカの塩麹漬け
・プラスワンメニュー:手作りこんにゃくのお刺身

次回は子供さんを交えての講習会。
より作りやすいように、おかずの一品として作りやすいプロセスにと思っています。
プラスプヮンメニューも、麹を使ったデザートを予定しています。