2012/02/22

クスパキッチンコレクション2012に参加してきました











お料理教室検索サイト、クスパ。
Taberukotoのお料理講習会も登録させていただいています。
このサイトをご覧になっていらした生徒さんもいます。
このサイトはお料理する人、お教室、料理する人、興味のある人、
そして食に関わるメーカー(道具、道具)を繋げて、
より食を豊かにしようという主旨があるのが伺えます。

この日は、クスパキッチンコレクション2012が開催され、
クスパに登録している料理講習会の先生が集まり、食に関わるメーカーさんの展示、
イベントスペースで土鍋炊きご飯についてのレクチャーや、
アンチエイジングレストランのシェフである、堀知佐子さんのデモンストレーション、
商品レクチャーの時間等もありました。

メーカさんとも話が出来て、商品についての情報収集が沢山出来ました。
そのなかで印象的だったメーカーさんをいくつか。

昔ながらの方法で丁寧にお味噌を作っているメーカーさん。
信州上田に蔵があるとかで昔上田に言ったことがあるので、通ったことがあるかも。
意外なご縁?。

以前勤めていた自然食品店でも扱っていたので名前は知っていました。
米油を主に作られていてこう集会でも一度使ったことのある油です。
米油は軽いと思っていましたが、軽さが特徴であることでスナック菓子等にも
使われているとか。

対馬が原木椎茸の産地とは知りませんでした。
純朴に作り続け殆どが大分にながれてしまっていたという。
とれたては生でも食べられる鮮度でシャキっとして香り高く、
思わず少量買ってみました。

他にも、韓国調味料のコチジャン、サムジャンの大象ジャパン、米粉の群馬製粉
圧力鍋のSilit、刃物の産地越前から越前ジャパン、と新たな発見の商品、
気になっていた商品に触れられた一日。
それに他のお教室の先生との交流もあり、楽しい会でした。
これから、ちょくちょくクスパサイトもアップしてゆかなきゃ。