2012/01/29

【節分の恵方巻き作りと韓国惣菜の講習会】の様子


2月3日の節分。
豆をまいて<鬼を祓い、福を招く>という昔ながらの日本の行事。
いつの間にか、この日にその年の恵方に向いて、海苔巻きを食べる
恵方巻きが定着してきましたね。
今回タベルコトのお料理講習会でも、<恵方巻き>をテーマにしました。
様々な恵方巻きも売られていますが、のり巻きや、すし飯のちらし寿司、
といったものは、それこそ、日本人のお祝い事にあったものでした。

今では普段、巻く機会は無いですね。
巻く!ことにチャレンジして楽しんでいただけるように
具材を簡単に準備できるよう、韓国風ということで設定して、
他の料理も韓国惣菜にいたしました。

海苔の上にご飯を乗せて広げ、具材を並べて、
手を柔らかく曲げて、具材を押さえつつ巻くのがポイント。
ご参加の皆さん、それぞれきれいに巻かれていました。
具沢山の太巻きの出来上がり。

一度巻いてみたら、今度は、
キュウリや刺身といった海鮮具材でも出来るはずです。

他に韓流話も盛り上がり、楽しい講習会となりました。

今回のメニュー:
・ベジミートと野菜のナムルで韓国風のり巻き
・チャプチェ(春雨の炒め物)
・お豆腐と野菜のジョン(チヂミ)
・ アサリとネギのスープ
・ プラスワンメニュー(柚子茶)