2014/12/24

今年のクリスマスケーキはこれ!




↑今年のケーキはラ・ヴィエイユ・フランス<フレジエ>

本当にあまり実感がないのですが、
クリスマスイヴですね。

ここ数日は母親からの要望で、キムチ作りをしていました。
先週の末に地元の農家さんで白菜を買って、
天日干し、薬念作り、塩漬け、
そして昨日ようやく、本漬けして・・・と
慌ただしかったです。

我が家の両親は割とケーキも好きで、
「今年はどこかで買わないの?」

と言われ、

「じゃあ、粕谷のあそこのでいいじゃない
伊勢丹にもイベント出店して有名な所だよ」

と応えていたワタシ。

でもすっかりその事を忘れていて、
今朝、
「今日クリスマスケーキ買いに行ってくれるんでしょ?。
 昼に食べたいからよろしくね。」

と投げられてしまいました。

で、午前中
そそくさ、さくさくと歩いて、
途中の店でまずチェック。そこはこれ!というのがなく×。


お店構えもクラシカルな、フランスにあるようなパティスリーですな。
近くに区民センターがあるので、存在は知っていたのですが、

なにせマクロ派でしたから、
スルーしておりましたのよ。

食べるなら、本格派、きちんと作られたケーキを食べたいものです。

単品のケーキもイロイロ美味しそうなのがありましたが、
イチゴのたっぷりした
クリスマスケーキ<フレジエ>を選びました。

これなら、家族も喜ぶでしょうというアイテム。

でも、買ったあとに
今年のクリスマスケーキのリーフレットを見たら、

乳、卵、洋酒不使用、

乳、卵、小麦、洋酒不使用、

のケーキもあったのです。

びっくりしました!。
別にマクロ系とかベジ系のケーキ屋さんではないですよ。

クラシカルなスタイルを基本とした(私のイメージですが)
パティスリーです。

まあ、でも今
アレルギーをもったお子さんも多いし、
食べることって、幸せ感につながる事だし、
ケーキを食べられないクリスマスじゃあ、かわいそうです。

乳、卵、小麦不使用でしたし、

時代は変わるもんだなぁ。と実感しました。

こうしたお店がそうした商品も作るようになると、
ベジ、マクロ、だけで唱っていたお店は
太刀打ちできないでしょう。

商品幅が違いますから。

つまり、ベジ、マクロ、
ウリにはならないという事になる。

これからどんどん社会が変わっていきますね。

変化に対応できるように
準備する必要がありそうです。

ケーキを食べ終わって
我が家には、お正月戦線が待っています。
(既に材料の準備は着々と進んでいますが)

忙しい年末ですが、皆様ご慈愛のほどを。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど〜と思われたらポチッとおねがいします。
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村