2013/06/25

アルチェネロのパスタとパスタソース&オーガニック考




10年前にくらべたら、オーガニック食品も、自然派コスメも、最近よく見かけるようになってきました。まだまだ限られた地域はあるのでしょうけど。
でも探すと、スーパーでも「あれ、こんな有機・オーガニック食品がある!」
と見つけられるものがあるとおもいます。そしたら、それ買ってみてください。
お店でも最初はトライアル導入の場合があるし、それで商品の動きがあったらまた仕入れてみようと思うはずです。マーケットを育てるというのも、私たちの意識によるところが大きいのです。

海外のものでは、オーガニック食品、というとイタリア、ドイツのものを多く見かけます。
(アメリカ、フランス、イギリスのものもありますけど)
どちらの国も
1960年、70年代の工業化のなか、水質汚染、大気汚染、化学工場の事故での環境破壊がベースに有り(イタリアのベセゾ事件、黒い森の酸性雨など)そこから環境への意識が高まったこと、もともと自然(森や海、湖)と人が身近にあったことも背景にあるようです。

よく見かけるようになったオーガニック食品の一つアルチェネロ。
イタリアのオーガニック食品を扱うブランドです。
パスタ、オリーブオイル、バルサミコ酢、など日常に取り入れやすい商品が多く、ワタシ個人では
全粒粉のパスタ、ペンネに食べごたえのある、粉のこく、おいしさを感じています。
トマトソースのスモールサイズが地元のスーパーにあったので一緒にいただいてみました。
フレッシュな味わいのある一品。残っている野菜やきのこ、ベジミートを炒めてあわせても美味しいです。オーガニック食品は、使いやすい価格、商品で試すというのもテですね。
買ったけど、使い方がわからない、高かったのでもったいなくて使わないでは、意味ないですし。

もちろん、食品のなかにはオーガニック認証のない食品、農産物もあります。もともと農薬をつかうという概念がない土地で作られた物もありますし、日本の農産物の中にはその認証の複雑さ、コストの面で認証登録がなされていない場合もあるのです。

食べ物は、生活の中で一番身近な存在の一つ。
だからこそ、なにを選ぼうか、の選択肢、自分の基準をもったほうがいい。
無尽蔵にある食、安全か否か、食べた後にしかわからない。
体に出てくる場合もある(いや、それがほとんどか)。

環境が大きく変わった日本。
また少し、その意識が薄れてきてしまっている。自分も。
もう一度、少しずつでも、そこに意識を向けたいものです。

アルチェネロ:http://www.alcenero.jp/