2013/01/04

新年あけましておめでとうございます



鴨の下処理をして皮目から焼いて、そぎ切りし、煮立てたつゆに入れて煮る。ネギは焼いたのと刻んで。


濃いめのつゆに、油抜きして焼いた揚げを浸す。ネギは焼と刻みで。

新年が明けました。今年は新年を感する間もなく仕事始めです。
12月も半ば過ぎになるとお正月準備に慌ただしい我が家ですが、
以前はワサワサワサワサとして気ぜわしく準備していた勇み足を少し押さえたものになりました。
お節づくりは定番のそのままで、三が日の料理、親戚の来る時の料理もつくりやすい物で構成して。

年越しそばも去年から使い始めた鴨で、ネギ鴨汁。ワタシはネギ揚げ汁のつけそばにしました。
そばは、本田商店さんの<国内産そば粉使用〜だんだんそば〜>
4人分の天ぷらを温かい状態を保ちながらつくるのは結構スピードと神経を使います。
同時進行でそばもゆでなきゃ行けないし。
(こうした経験も、ひょんなことで仕事に生きる時があるのですが)
要点を押さえつつ、無駄にワサワサと作業せず、結構スムーズに準備が進んだようです。

ゆっくりと穏やかにあけた新年。
ちょっと前までは、時間が過ぎるのが早くて早くて、一日があっという間に終っていました。
でも最近時々ふっと、ナニかに集中している時は、「あれ?まだこんな時間だ」と感じる時があります。
そんな時は料理の試作などイメージしていたことがスムーズにできたりします。
時間の感じ方がかわりつつある。

タイムシフトとは、テレビ番組を録画して好きな時に、好きに操作して見る機能。
時間の感じ方は、環境や仕事によって人それぞれでしょう。
1分=60秒。1時間=60分。
そうした決められた概念的な時間ではなく、
時間も自分がイメージした世界で構成されるものかもしれません。

今年はまた、新たなチャレンジをしつつ、進むつもりです。
日々、ゆっくりと、自分のペースで。

PS:新年からブログのレイアウト変えてみました。また少し変更あるかもしれません。