2012/08/30

ピックアップ:第一回目で使った食材 


第一回目で使った材料の中からPick Up。



◆1つ目は発酵豆乳マーガリン創建社
乳製品を使わずに、豆乳を発酵させて作られたマーガリン。
パンケーキにメープルをかけたら、
バターは使わないけど、こうした固形に近い油脂、少し乗せていただくとヤッパリおいしい!。
さらっとしていてくどくなく、適度な塩気もあり、メープルの風味がひきたちます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆2つ目。豆乳ホイップクリーム(名古屋めいらく)
去年、おととし位から地元のスーパー等で見かけるようになった。
豆乳ホイップクリームは外国産のものがあったりするけど、身近な感じであるのが嬉しい。
植物性油脂がベース。特にクセも何もなく、風味付けに洋酒を少し加えて。
生クリームでもホイップは油脂がベースなので、脂肪分は多くなりますね。
量は控えたい所ですけど、乳製品がダメな人にはこうした商品の選択肢も、
時にはアリだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆3つ目。ビート糖 粉末タイプ
てん菜糖は穏やかな甘みで、自分の中では定番ですが
粒状のため溶けにくかったり、きれいな色の素材と合わせると
茶色っぽくなったりしやすいのですが
この粉末タイプだと溶けやすく、しかも食材の色が残るのでとても使いやすい。
最近はもっぱらこの粉末タイプを使っています。

今はどんどん、企業も健康志向の食材も開発している。
マクロビオティックはついつい、食材が限定的になってしまうけど
それを知ることで、使うことで食の世界も広がるし、楽しみも広がりますから。