2012/08/05

【夏野菜たっぷりメニュー】講習会の様子

ラタトゥイユは深めのフライパンや鍋で
本日のメニュー

ご飯も具沢山で

夏野菜が盛りである。
トウモロコシ、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン、セロリ、レタスに
ゴーヤ(今年も我が家では緑のカーテンのゴーヤがモリモリと実ってます)、シソ、バジル、みょうが、
様々なトマト、様々な種類のなす・・・。
実りの秋に負けずとも劣らずにバラエティーゆたかです。

夏野菜を代表するメニューでもあるラタトゥイユ。
南フランスの、ハーブを入れた夏野菜の煮込み料理です。
作り方も、使う野菜も人それぞれあるでしょう。
今回は出来るだけシンプルに、最低限の油でコクを出しながらの作り方です。
ポイントは
野菜を大きめに切る。強めの中火で短時間調理。塩の入れどころで野菜の甘みをだす。
というところでしょうか。

トウモロコシ好きなワタクシ。
朝採れのものを茹でていただく甘さは格別です。
粒粒っとした食感も甘みも暑い夏に食べるとホッとする穀物です。
炊き込みご飯とスープにしていただきました。

ベジミートの唐揚げは、なんどか講習会の登場していますが、
扱いが分からないと敬遠してしまう食材です。
使い始めるとお肉のようにコレステロールを気にする事なく
鶏肉の唐揚げのような食感がいただけます。
衣を小麦粉と米粉と、下味を浸けたものをそのまま焼いてと、
パターンを変えて調理してみました。
又さらに、さらなるカリッと感を探していこうと思います。

夏野菜そろそろ露地トマトも終わりに近づいてきました。
今のうちにいろいろなものを作って楽しみたいものです。

今回のメニュー:
・旬野菜のラタトゥイユ
・ベジミート唐揚げ
・トウモロコシとトマトの炊き込みご飯(6分搗き玄米)
・トウモロコシのスープ
・プラスワンメニュー(赤しそジュース)