2014/02/03

断食が明けて−1


昨日の2日で断食が終りました。
強い空腹感、飢餓感がなく、今まではこうした断食で順調にお通じがなかったので、
腸内のお掃除も出来たと思います。

食事は、朝、昼と甘酒で済ませ、ヤッパリお腹のすきを感じるのは昼前後。
何時も三食の中でメインを昼食にしているせいでしょうか。
その時は塩を少し入れた白湯を飲みます。少しだけ塩味がするのでお腹のすきがまぎれるし、体内の塩分も調整できます。白湯は美容にもいいそうです。

夜は少し体を慣らそうと、
ジャガイモとブロッコリーのみそ汁。ゆっくり噛んで時間をかけて食べました。
そのあとに甘酒もゆっくりと噛むようにして飲む。

今回は体の変化としては、昼位にすごく眠くなりました。
これは断食で頭に糖分が足りないからという理由もあるようですが、
今回は甘酒を摂っているのでその理由ではない。
思うに、鍼灸やヒーリングワークを受けたあとって
体が自己調整するので、すごく眠くなる。
その眠気と同じ意味合いだと思います。
なので、眠いときは寝ました。
起きててもなにもできないし。

そうした時は、わりと自分の内面に意識が向くものです。
あ〜そういうことか、
自分はそうしたいんだ、と気づくことが大きいです。
普段は食事やら、まわりのことに知らず知らず意識が向いているものですが、
食を断つことで、まわりへの意識が自分へ向かざるを得ない。
普段、気づかなかった自分の内面へ意識が向きます。

断食は、体調と精神の両面での変化があると言われています。

ただ、その人その人で、今まで食べていたもの、考え方が違うので、
食事を絶つことで、それぞれに違う症状が出てくると思います。

夕べから今朝にかけて少し頭痛もあったりしましたが、
これも目を使い過ぎから前からあったことが浮上した様子。

断食が明けた今日は体調も気分もすっきりとして、眠気も無く、
はじめる前に出来てた肌トラブルも落ち着いてきたし、
体が軽い(重さっていうのではなくて、詰まりが取れたかんじ)
朝からフルに動いて恵方巻き作りです。

断食また2日間を目安にやろうと思います。

断食をやってみたいけどという方は、いきなりはじめるよりも
まずは、夕食を甘酒に変えるというところから、
食事を減らしてみるところからやってみるといいと思います。

あとは、やはり週末とか、そのための時間を取れるとき。
そして、断食をしてる施設などでするのがおススメです。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村