2013/02/06

ピックアップ:【中華まんのおやつ】講習会で使った食材


先月の中華まん講習会で使った食材のご紹介


ALISHAN ジャックの豆ミート  150g
大豆を加工してお肉のような食感でいただける<お肉もどき>。
フレーク状のこちらは他のメーカの物もありますが、今回使ってみたジャックの豆ミートは豆臭さがなく、弾力があって使いやすい材料でした。フレーク状なので60℃位のお湯に5分もつければ戻ってくれます。
コレでひき肉を使うレシピをなにか作ってみたく成りました。

購入@納々屋/仙川



酒田酒造 上喜元 酒粕         400g
この寒い季節、通常はあまり売られていない酒粕が、各酒蔵出てきます。
お酒の銘がそのまま酒粕の〜の酒粕として売られてたりします。
上喜元の酒粕は、地元烏山のスーパーで扱っている酒粕で、なかなか出回らないさけかすとして紹介されていた。

昔はこの板粕を炙っておやつのようにも食べられていたらしいのですが、確かにこの上喜元は炙って食べても美味しい。アルコールのツーンとした風味がなくて、酒粕として他の料理にも合いやすい。粕漬け、酒粕汁にもあう酒粕です。
購入@シミズヤ/烏山



庄内協同ファーム 有機栽培切り餅・玄米餅   500g
玄米切り餅ってふつうあまり、というか、ほとんどの方は召し上がらないですよね。
マクロビオティックの学校のレッスンで初めて食べた玄米餅はワッフルメーカーを使った
餅ワッフルとしていただいた。そして勤めていた自然食品店でお目にかかるようになった玄米餅。
切り餅状のものは11月末頃からお正月にかけて店頭に並んでいます。
白米餅のようなのび〜っとした柔らかさはないのですが、重量感のある、かむ程に旨味のあるお餅です。
他の玄米餅もいただいたことがあるのですが、庄内協同ファームさんの玄米餅は一押しの美味しさ。
玄米餅の美味しさを知ってもらいたかったので、今回プラスワンメニューに玄米餅をお出ししました。
あまりないかもしれない玄米餅ですが、見かけたらぜひ食べてみてください。
購入@ナチュラルハウス下北沢店

◎酒粕、玄米餅、とも山形酒田のものだった!。全然意識してなかったのだけど・・。
そういえば、むかし、山居倉庫の町並みを見にいってみたかったんだ・・・。