2012/12/14

柚子茶講習会の様子








柚子のシーズンがやってきました。
毎年11月の半ば過ぎには東京でも出回る本柚子ですが、地元のファーマーズマーケットでも出ていましたがなにやら実が小さく、昨年取り寄せた高知の無農薬柚子を今年も選びました。

柚子は寒い季節には摂りたい効能も沢山あるので、やっぱり今年も!と柚子茶を作ってしまいます。既に我が家の毎年行事!。
煮てジャムのようにしているものもあるようですが、我が家の作り方は初めて作ってみた韓国の作り方を少しずつアレンジして、簡単に、そして、痛みにくいようにした作り方です。
慌てず、のんびりと、座りながらの刻み作業。柚子の香りも部屋いっぱいに広がって癒しの時間でもあります。

ヘタと痛んだ皮の所を取り除いて、後は余す所なく使える柚子。
種はローションをつくったり、乾燥させてお茶にもいい?らしいし、お醤油に加えてもいいそうです。種だけでお風呂に入れてもいいのかも?。

出来上がりまでしばらく待ちますが、スイーツ、料理にもアクセントに使ってみたいです。
今年の冬も寒さが厳しい。柚子の香りと、黄色い色が、癒しと元気を分けてくれそうです。

プラスワンメニューは韓国繋がり?というつもりはなかったのですが、
今年チャレンジした大根でのカクテキキムチをパスタにしてお出ししてみました。


<今回のメニュー>
・ 柚子茶の素
・ 柚子ジャムシリアルバー
・ 柚子茶
・プラスワンメニュー(カクテキキムチパスタ)