2012/12/12

アップルパイを試作中


スイーツBasicコースの最終テーマ、アップルパイを試作中。
基本、バターと粉を混ぜ込みながら層を作りサックリとした生地でリンゴをくるんで焼く。

しっとりとパンっぽいのはしたくない。
全粒粉を使ってずっしりとしただけのものにもしたくない。
あの、バターの粘り気のある油脂の質感をどうしたらいいか?。

マクロだと菜種油だけど、それだと、<ずっしり、ホロホロ>にはなるけど、サクサクは難しい。
マクロだから、ずっしり、でいいじゃない?。というのもある。
それで妥協する?、美味しさの基準は自分の中にある。

でも、初めて作った(バターを使って一般的な作り方で)サクサクっと軽い層のアップルパイ。
それを目指したい。きっとそういうものがマクロでも必要なことなんだと思う。
少しずつ理想型になってきました。

1、まず油脂系から攻めてみた:
  層がホロホロ系。色白なパイ。照りもいい感じ。


2、粉系のアレンジ。そして油脂系の調整:
  サクサク!にはなった。全粒粉が入るので色黒系。
  あとは扱いやすい生地になれば切り口の層もでると思う。




スイーツコースご受講のお二人に、経過報告もかねて。