2012/11/21

縁のある場所

2012.10.26@setagaya




人には、それぞれ

生まれた時の場所、
幼少期〜学生期に育った場所
学んだ場所、
仕事をした場所、
暮らした場所、
縁のある場所があるものだと思う。

今、料理講習会を開催している、成城という場所。
思えばここも、ワタシ(塩田)に縁のある場所だった。

元々は、住んでいる地元にあったNatural Hauseが閉店してしまい
ちょちょいと自転車で行ける他の店舗が、成城にあった。
(今はここも閉店してしまったのだけど)
仙川の川縁、成城の桜並木を通り、静かな住宅街をサイクリングして
買い物をして、少しアロマショップを見たりしながら帰る。
ちょっとした憩いのひとときでもあった。

(そのNHの本社にその後勤めるのだけど、この本社のある場所も縁のあるところでした)
そして、成城は一時、マクロビオティックを学んでしばらくしてから、
ひょんなことでカフェの運営をすることになった場所でもあります。
この時の成城はなんだか敷居が高くて、大きな壁のように感じた場所。

自分では忘れた頃に、思っていたことが形になって現れる。
食のワークショップや講習会を考えていた頃、ひょんなことで今の砧総合支所の料理講習室のことを知る。また建て替えたばかりのきれいな、こじんまりとしたキッチンスペース、ガス機器、ガスオーブンもある。ここでならやりたいと思った。
世田谷区民であることに感謝し、また成城とのご縁を感じた。
(とはいえ、住むご縁は無さそうだけど・・・)

その場所の持つエネルギー、例えば成城なら、住宅街、文教地区、自然環境、
というエネルギーがあるように、街、エリアでそれぞれのエネルギーがある。
それが、人の持つエネルギーと共鳴するものかもしれません。

週末は成城学園で公開講座を受講します。初!成城学園生!。
(講習会の前だけど大丈夫かな。今から準備万端しておかなきゃ)


ホントは長らく
他にそうした、自分がグッとくる場所を探してもいますけども。