2012/09/18

我が家はお団子好き


お団子を軽く焼いてみたらしをかける。

焼かずにずんだ餡をのせていただく。

さつま芋餅、
春と秋のおはぎ、
そしてついつい食べたくなる、みたらし団子と小豆餡の団子
寒天と合わせていただく白玉団子、
巣鴨の塩大福、
何時の頃からか、団子ものが身近な存在になっていました。
我が家は皆、団子好き、お餅好きです。

スイーツBasicコースで作るお団子も
なんどか試作して、軽食、おやつにと食べてもらいました。
お米のスイーツはすーっと誰でもなじむおやつで、
みたらし餡の甘塩っぱいタレは、
日本ならではの、日本人の好きな味なんじゃないでしょうか?。

気軽に丸めていたお団子、餅菓子ですが、
初めて作った柏餅はべちょべちょでした。
今ではやらない失敗も、こんなかんじでできるだろう!で
作ってみてのことでした。

和菓子の部類は職人さんのようには出来ないけれど、
ベーシックな作り方をふまえて、家庭で作る普通の人の観点で、
「こうした方がやりやすい」というポイントをお伝えしようと思います。
食事だって、レストランでいただくもの(ハレ)、普段自分で作るもの(ケ)、
とありますから、おやつだってそれでいい。
お餅を丸める作業が大変かもしれませんが、お一人10本を仕上げる予定です。