2015/09/15

あなたの九星気学の星の計算方法


昨日の<九星気学>について、

まあ、マクロビオティックを修得してる方は、
ご自分の<九星>の計算方法を知ってらっしゃる方が多いですが、

ごくごく一部のマクロビオティックの修得者以外の方にも
知っていると便利なので、ご紹介しましょう。

使うのは西洋暦を合わせた生年月日。

生まれた年に一番強い九星が、
その人の人生観、気質、思考に、影響するとされている
基本の星です。

また、
一年ごとに強い<九星>のサイクルがかわり、
その人への影響も変わってきます。

東洋的な考え方の元に生まれた考え方です。

その人の星の出し方をまずは見てみましょう。
例)

1973年12月6日生まれの方

1+9+7+3=20

2+0=2

このように、生まれた年を合計して、
その最小単位になるまで足してゆき、

この<最小単位数>を11で引きます。

11ー2=9  →九紫火星の星の生まれと分かります。


それぞれの星の性質を見ていきましょう。

一白水星:
雪の降る冬、雨のふる時。じっと鋭気を養う時。
水の気質。透明感。自由で柔軟性がある。のんびりしていて楽観的。繊細。
コミュニケーション力や創造性がゆたか。しかし、悪い面がでると、
優柔不断で決断力が無く、人に振り回されやすくなる。などの面がある。

二黒土星:
土の気質。着実で誠実にこなす。安定していて考えが深い。
理想を追い求める。着実な努力を好む。教育に意識が向く。
繊細。ゆっくりしている。押しが強い。心を開くのが遅い。


三碧木星:
春の樹木の気質。感情的。美的。詩的。精神的。
考える前に行動する短気な人。行動的。速考える。
感情がすぐ顔に表れる。相手を思いやる。好奇心旺盛。


四緑木星:
新緑の樹木の気質。感情的。詩的。理想を追う。雄弁家。
分析力があり、理論派。社会に向けて働きかける。
全体的な方向へのアイデアがある。

五黄土星:
土の気質。水と火の両方の気質がある。中心的。安定感がある。
調和と現実的。自尊心が強い。探究心と自立性がある。自分の考えを持つ。
知的好奇心が旺盛。着実性、深く考える。


六白金星:
白い金属の気質。強さ。内向き。自分を律する。分析的で鋭い。
理解が早く論理的。自尊心が強く正直。率直。想像力があり感情的。


七白金星:
あかるい金属。実用的で物質的。日常的な常識に精通し組織力がある。
人間関係の調停役。ファッションや食への意識がある。金銭感覚がある。


八白土星:
白い土の気質。楽観的。明朗。物ごとを深く考える。記憶力がいい。
用心深い。冒険好き。変革。やさしさと強さ。頑固。まじめ。独立性。


九紫火星:
強い火の気質。行動的。社交的。外交的。はっきりした意見。明快。
衝動的。細部にこだわりすぎる。自分の説を曲げない。キツい気質。
自信過剰気味。

などそれぞれの星の気質という物があります。
今回はあまりマイナス面は取り上げませんでしたが、
裏を返せば・・というように、
プラスの面が行き過ぎるとマイナスにでたりします。


そして、それだけではなく、
生まれて育ってきた環境や体験によっても
その人の気質に大きく影響します。

私たちは生まれてきて、育っている間に
周りの親や教育、環境のもつ道徳観などから、
<〜〜するべき>というビリーフを持ってしまいます。

いいビリーフであればいいですが、
なにやら人生がどうも上手くいかない、自分が苦しい、
というビリーフであったなら、

九星気学やマクロビオティック以外のアプローチも
考えてみるのはおススメです。

ワタシも今後そうしたアプローチのお手伝いをする
方向も考えています。



なるほど〜と思われたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村