2013/01/20

タベルコトのベジランチ新年会をしました







タベルコトのメールマガジン(タベルコト通信)でいつも突然、しかも平日に!ご案内している、ベジランチ会ですが、
日曜日の今日、新年会もかねたランチ会を開きました。
当初予定していた青山のお店ではなく、京王線仙川に10日にオープンしたばかりの
【八百屋食堂 ゆめ】さんにお願いしました。
マクロビオティック対応もしていただける、野菜もたっぷりといただけるお店です。
店主の小鉄さんは、青山や代々木上原にあるマクロビオティック対応もしている居酒屋<我や>
の厨房で腕をふるった方です。

ランチやスイーツ、夜のメニューもありますが、
今回は、新年会ということで特別にメニューをコーディネートしていただきました。

前菜三種盛りのホッコリと煮えた黒豆や、酸っぱすぎない紅白なます、高野豆腐煮
ひじきもサラダ仕立てでさっぱりといただけたし、
野菜のせいろ蒸しの三種類のソースが、不思議にコクがあって美味しかったぁ〜!。
テンペのロール寿司も照りやきがちょうど良く、
みそ汁のお野菜が甘くてホッとした。
それにさらにやさしい甘さのデザートも!。
皆々、出されるお料理への驚きと、美味しさで、感嘆の声。

お料理教室をしている身としては、自分も頑張らなきゃ!と思います。
楽しく食事できる人たちと、自分が美味しいと思うものををいただく時間は楽しいですね。
話もワイワイと、盛り上がっては、モクモクと食べ、話しては笑い、というひととき。
今回皆さんに、楽しく食事していただいてここを選んでよかった!と思っています。

ランチ会の後は、まわりのスーパーや食材店でお買い物会。
少し足を伸ばして【Bakery Protea】さんまで足を伸ばして、酵母パンを購入。
ここでもパン教室をちょうど開催していて楽しそうでしたよ。

食べることは、ただエネルギーの供給だけでなく、豊かな時間でありたい。
タベルコトは、料理講習会も企画していますが、食べることへの関心を高め、
食材への興味を持っていただく、そして生きることを、生き生きと楽しく過ごすこと。
も目的にしています。
自分も新たに今年一年頑張ろう!。新年会を終えて心新たに!。

京王線仙川駅下車。改札を出て直進しクーインズISETANとKALDI COFEEの間の道を抜け
突き当たりを左折。仙川アベニューとかおる幼稚園を通り過ぎ、突き当たりを左折してす
ぐ。ランチコースとスイーツ、夜のメニューをいただけます。お休みは今のところ不定期とのこと。

Bakery Protea: 
京王線仙川駅下車。京王ストアーの前を通り、ルパの前を右折。
みずほ銀行、芝信用金庫を通り過ぎ交差点をわたりさらに北進。
小田急バス停留所とスポーツクラブルネッサンスを通り過ぎ、次の交差点を渡る。
左手に林を見ながら坂道を下り、仙川を超えて交差点を渡り左手すぐ。